莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

海外「違う惑星の光景みたいだ…」 四国の特別な夜景が幻想的過ぎると話題に

パンドラの憂鬱


本州以南の日本各地に分布し、国内に約45種が存在するホタル。
その特色といえばやはり発光することですが
発光する理由としては、「仲間に自分の居場所を教えるため」
「敵を脅かすため」、「求愛行動」などといった説があります。


なお、ゲンジボタルの場合、明滅周期が関東は約4秒
関西は約2秒と、関東と関西で差があるそうです
(中部ではその間の約3秒という説もあり。理由は不明)

さて、今回ご紹介する一連の写真は、写真家の野見山桂さんが
四国の各地で撮影された作品で、ヒメボタルとゲンジボタルが
夜間に体を光らせながら川辺を舞う様子が収められています。

野見山さんの写真が海外メディアでも紹介されると
約4万の「いいね!」が寄せられるなど、大きな話題に。
限られた時期にしか目にできない、「妖精の森」と表現される幻想的な光景に
多くの外国人が驚き、そして魅せられていました。


海外「日本は水の国だったんだ」 日本の大自然の映像集に外国人感動

12250117_10153800231234759_1082742669280673348_n.jpg


12274339_10153800231229759_817160509610862571_n.jpg

12299350_10153800231179759_1859860891476956198_n.jpg

12241405_10153800231194759_6173100688756333133_n.jpg

12250117_10153800231234759_1082742669280673348_n.jpg