莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

お風呂の温度、何度にしてる? お風呂の医学研究者オススメ健康入浴法


お風呂の温度、何度にしてる? お風呂の医学研究者オススメ健康入浴法

毎日、なにげなく入っているお風呂ですが、季節ごとにベストな給湯温度は
あるのでしょうか?


また、これから寒くなるにつれて生じやすいのが、室内と浴室の温度差です。


季節に応じたお風呂の適温は?


医学的には、季節ごとに給湯温度を変える必要はないとされています。


健康面から考えると、38~40度が適温でしょう。これは、副交感神経が優位と
なり、体がリラックスモードになる温度とされています。


寒い季節は、給湯温度が高い方がより温まりそうな気がしますよね。


でも実は、40度のお湯にゆっくりつかる方が、体の芯から温まり湯冷めも
しにくくなるんです。

42度の境界線!


「高温浴」となる42度以上のお湯につかると、交感神経が優位となります。


すると、血圧が上昇したり脈が早くなったりと、体が「活動モード」へとシフト
するため、就寝前の入浴には不向きと言えるでしょう。


また、給湯温度が42度を超えると、血液の粘度が増すという研究結果も出ています。
浴室での思わぬ事故を防ぐためにも、適温での入浴がいいでしょう。


38~40度だとちょっと物足りない・・・と感じる方は、入浴剤や、体を温める
効果のある「ゆず風呂」などもいいかもしれないですね。

正しいお風呂の入り


入浴するとたっぷり汗をかきます。


脱水症状にならないためにも、入浴前に水分補給をしましょう。


寒い季節は、冷えた体でお風呂に入る機会が多くなります。いきなり湯船に
つからずに、つま先や指先など心臓に遠いところから順番に「かけ湯」をして
体温の変化をゆるやかにしましょう。


お湯につかり、じんわり汗が出てきたら、一度湯船から上がりましょう。


汗が出るのは体が温まった証拠なので、無理はせずに、体を洗ったり、頭を
洗ったりと休みながら温まることがポイントです。


40度のお湯であれば、10分程度が目安です。


もちろん、入浴後の水分補給も忘れずに!

室内と浴室の温度差は何度まで?


冬の時季、家族で過ごすリビングやダイニングは
暖房が利いて快適な温度になっているのに比べて脱衣所・浴室はどうでしょう。


寒さを感じる場合は注意が必要です!


65歳以上の高齢者を対象に札幌と福井で行なわれた調査によると、浴室に入る際
脱衣所の室温からマイナス5度以上になると、80%の確率で血圧が上昇すると
いう結果がでています。


体へのストレスを考えても、リビングや脱衣所の室温と浴室の室温の差を
5度以内にキープしておくといいでしょう。


とくに、浴室が冷えやすい冬季は、脱衣所を暖房しておくのもおすすめです。