莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

流行中Facebook診断アプリは個人情報を抜かれ永久的に悪用

今日は多くの方にも知ってほしい話題で
Facebook診断アプリには気をつけよう!
という内容ですので是非、読んでね。

フェイスブックでアプリを楽しんでる?
もしかしたらあなたの個人情報ガッツリ取られてるかもしれませんよ
http://www.gizmodo.jp/2015/11/facebook_app.html
という2015.11.27のギズモードさんの記事。

「My Most Used Words on Facebook(Facebookで一番よく使う言葉)」という診断系アプリです。このアプリで診断するとFacebookで日頃に投稿の内容から結果を出します。

アプリを作ったVonvon.meという会社は、内容に本来関係ない情報である名前・誕生日・出身地・学歴・何に「いいね!」したか・写真・ブラウザ・言語・IPアドレス・友達リストを1回だけでなく、ユーザーデータを第三者に提供しても責任を逃れられるようちゃんと記載あります。たとえアカウントを消したとしても、アプリはそのまま取得したユーザーデータを世界各地のサーバーに保存し、利用し続けられます。

つまり個人情報を抜かれ
永久的に悪用されます。
使わないことは勿論ですが
Facebookやっている方へ
使う前に教えてあげましょう。
詳しくは以下に整理してみました。
http://www.slideshare.net/ShurinYokota/facebook-55952759