莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

望遠鏡TMT:ハワイ州最高裁、建設許可を無効に

AP通信などによると、日米など5カ国が米ハワイ島マウナケア山頂付近に建設する
世界最大の望遠鏡「TMT」について、ハワイ州最高裁が2日、建設許可を無効に
すると決定した。


山頂付近は神聖な場所」として住民らがTMTの建設に反対していた。
2021年度の稼働を目指していたが、計画の大幅な遅れは必至だ。



ハワイ州土地天然資源局が、建設許可を出す前に反対住民グループの請願を評価する
公聴会を開かなかったため、許可無効の判断につながったという。


計画に参画する国立天文台の渡部潤一教授は
「社会的な空気を考慮した判断かもしれないが、残念だ。
建設許可の再申請がされると思うが、その後の手続きにどれくらい
時間がかかるかは現時点では不明だ」と話した。


TMTは口径30メートルの主鏡を持つ望遠鏡。今年3月末に本格工事が
始まったが、直後に反対住民の抗議行動で工事が中断していた。