莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

「見て、これが私の子」人間に育てられた元孤児のワラビー、我が子を見せにやってきて、そのまま居候して子育てを開始(オーストラリア)

0_e19


動物たちはお世話になった相手、恩を受けた
相手のことはいつまでも覚えている。


一度深い絆で結ばれた相手なら例え人間でも、大切な我が子を任せてくれる。


 孤児となり人間の手で育てられたワラビー。その後無事に野生へと帰って
いったのだが、ボーイフレンドを紹介しにやってきた、なんとその後
今度は生まれたばかりの我が子を見せにやってきて、そこで子育てを始めたのだ。


オーストラリア在住のリタブープさんは海外掲示板レディットに
心温まる写真を投稿した。


リタブープさんさんは、孤児となったワラビーの赤ちゃんを引き取っては
育て上げ、野生に返すというボランティアを6年間続けている。


 そんな彼女の元にやってきたのが、生後5ヶ月のとき母親が交通事故で
亡くなってしまったというミラブーカだ。


ミラブーカは他のワラビーの赤ちゃんと一緒にリタブープさんに育てられた。


1_e19

 リタブープさんレディットで当時の思い出を語り始めた。


 もうここまで育てば大丈夫と、リタブープさんはミラブーカを野生に返した。


ここまではよくある話なのだが、野生に返したそのあとも、なにかと
しょっちゅう顔を見せに戻ってきていた。


ドアをトントンとノックし、「里帰りしてきたわ、家に入れて」と言わん
ばかりに催促するのだそうだ。


だがある日を境に、ミラブーカは姿を見せなくなったという。


ああもう完全に野生に溶け込んだのね。


とうれしいような寂しいようなそんな気持ちでいたら、その数週間後
突然ひょっこりと「私の彼よ」とボーイフレンドを連れて戻ってきた。

その後間もなくして、今度は生まれた子供を見せにやってきたのだ。


「ピンク色をした小さなものが今の姿まで成長する過程を見れるなんて
とても素敵でした。


彼女はいいお母さんですよ」とリタブープさん。赤ちゃんはミラブーカさん
の愛称ブーキーにちなんで、ルーキーと呼ばれている。


3_e19


 リタブープさんは多くのワラビーを育て
十分成長した時点で元の野生に還す活動を続けてきた。こうした手法は
ソフトリリースと呼ばれている。


まずワラビーは囲いから放たれるが、自由に戻ることができる。


ほとんどが最初のうちは数日間だけ外の世界を覗き見してまた帰ってくる。


こうして自信を育み、最終的には完全に野生へ戻っていくのだ。


 オスはある程度大きくなっていればさっさとガールフレンドを探して
消えてしまうが、メスの場合は近くに留まることが多いのだという。


ミラブーカはきちんと自分の力で生きているが、故郷が子供にとっても安全な
場所であることを分かっているのだ。


そしてリタブープさんという強い絆で結ばれた人間もいる。だからこの家が
大好きなのだそうだ。


 里帰りして、ここで子育てをしていたミラブーカ

4_e19


「その後子供が飛び跳ね方をきちんと身につけるまでは、ずいぶんここで
過ごしていました。


息子にもここが安全であることを教えようと思ったんじゃないでしょうか」
とリタブープさん。


 今では息子もこんなに大きくなった。

5_e17


 今度はこの息子がお嫁さんを連れてやってくるのかな?