莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

【中国ヤバイ】最悪大気汚染の中国が宇宙から激写される / NASAが公開! 上空から見てもやっぱりヤバイ

ロケットニュース24ロケットニュース24


北京の大気汚染が今冬最悪を記録したという。

街はPM2.5のスモッグで真っ白。視界が100メートルを切り

翌日には日本大使館から在留邦人に極力外出を控えるよう

注意があったという。


そんな中国大陸を宇宙から見た画像が公開されたそうだ。


早速確認したところ、スモッグで覆われた北京は……

宇宙から見てもヤバかった。


・NASAが公開した “最悪大気汚染の中国” 衛星写真


この画像を公開したのは、NASAである。「今冬最悪」を

記録した当日に撮影されたものだそうだ。


実際に画像を見てみたが……えーっと、北京どこ? 


・灰色の帯が宇宙から見たスモッグ


説明によると、画像に写りこんでいる白いものは雲や霧。

それはいい。

だが、右上あたりに妙な雰囲気の灰色の帯が見えないだろうか?

 これこそスモッグ! そしてそのスモッグの最も濃い部分が

北京上空付近だというのだ。

(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)


地上の様子をとらえた映像を見てみると、オリンピックスタジアム

などのランドマークが見えなくなるほど灰色世界だったが

宇宙から見た北京も灰色に覆われている。


これはマジでわからない。さらに、このスモッグの帯は南西の方

にも伸びているのだ。


・スモッグの原因は車の排気ガス?


このスモッグの主な原因は「車の排気ガス」とされているそうだ。

しかし、その説に異論を唱える声もある。

「工場の排気はどうなのか」と。


そういえば、最近、中国の自称工場経営者の男性から

「上海万博のときに工場の操業停止の指示があったよ。


すごく晴れたね。手当ももらえたし、休めてラッキーだった」

と聞いたのだが……。


この話の真偽は不明だが、毎年冬の風物詩になりつつある

PM2.5の対策、有効策が求められているのは確かである。