莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

.妊娠中は栄養バランスが大切なのはわかっているのだけど、料理がめんどうなんです…(妊娠中のママ)


妊娠中は、おなかの赤ちゃんの成長のためにも、自分自身の体重管理
のためにも、栄養のバランスに気を配って食事をしたいものです。


とはいえ、つわりなど妊娠による体調の変化で、思うように食事が
とれなかったり、調理が大変だったりする場合も。


栄養が大事なのはわかっているけれど、あれこれ作るのは面倒…。


そんなとき、簡単に用意ができて、口にしやすく、栄養も補える
メニューがあったらうれしいですね。


食欲のないときも口にしやすい、簡単に作れる栄養たっぷりスープで解決!


そこでおすすめしたいのが、野菜をベースにしたスープの素をお湯で
溶かして作る、作り置き野菜スープ。


ウォーターサーバーがあれば、お湯を沸かさなくてもすぐに熱湯が
出るので、食べたいときにお湯を注ぐだけで出来上がりです。


簡単においしいスープを飲むことができます。


スープの素だけでも野菜不足を解消できますが、さらに好みの具材を
足してアレンジすれば、一皿で栄養をしっかりとることも可能です。


しかも、スープの素は冷蔵庫や冷凍庫での保存が可能なので
妊娠中でも毎日の食事作りがとってもラクになりますよ。


今回は、ビタミンやカロチンが豊富で、妊娠中に取りたい栄養素の葉酸も含まれている“かぼちゃ”を使った、管理栄養士さん監修の簡単スープレシピを紹介します。


妊娠中、手軽に栄養が補える“かぼちゃの豆乳ポタージュ”


<材料>(カップ1杯分)
かぼちゃのペースト 50g
豆乳 50cc
アクアクララのお湯 50cc
塩・黒こしょう 少々


<下ごしらえ>


かぼちゃペースト(5~6食分)
かぼちゃ1/4個
たまねぎ1/4個
バター20g
塩 小さじ1/4
アクアクララのお湯 200cc


かぼちゃは皮をむき、小さく切って耐熱容器に入れる。
ふんわりラップをして600wのレンジで約2分加熱する。1
鍋にバターを溶かし、粗くみじん切りにしたたまねぎを入れ、炒める。
たまねぎが半透明になったら、200ccと1を加え、中火で煮る。2
水気が少なくなり、かぼちゃがやわかくなったら、マッシャーやミキサー
などでペースト状にする。3


※冷蔵庫で3日、冷凍で1カ月保存可能


かぼちゃの豆乳ポタージュ


<作り方>
容器にかぼちゃのペーストを入れ、ラップをして
600wのレンジで約1分加熱する。1
マグカップに豆乳を入れ、ラップをして
600wのレンジで約30秒〜1分加熱する。2
2の中に1を入れ、さらに アクアクララのお湯を注ぐ。
お好みで、塩と黒こしょうを加える。3


基本のスープにひと手間加えてアレンジもOK!


少し和風の味つけにしたいときは、かぼちゃの豆乳ポタージュに
味噌小さじ1、茹でたブロッコリーを加えてみましょう。


また、かぼちゃの豆乳ポタージュにカレー粉小さじ1/2
茹でたじゃがいも1/4個、ハム2枚を加えるとほんのりスパイシーに。