莉緒の気まぐれブログmuragon

莉緒のきまぐれブログ
きまぐれに、いろいろなネタで更新してます
ランキングUP応援お願いします。

カップルが喧嘩する理由TOP10が発表!

「ケンカをしないカップルはほとんどいない」と言っても過言ではないぐらい
カップルにケンカは付き物である。


売り言葉に買い言葉が飛び交う大喧嘩から、だんまりを決め込む静かな喧嘩まで
質は違うかもしれないが、その理由は似たり寄ったりではないだろうか。


・カップルが喧嘩する理由TOP10が発表!


1位:話を聞いてくれない(47パーセント)
2位:無神経なことを言われた(34パーセント)
3位:思いやりが欠けている(29パーセント)
4位:お金の心配(27パーセント)
5位:家族の問題(22パーセント)
6位:子育てについて(17パーセント)
7位:スマホやネットのしすぎ(13パーセント)
8位:いびき(13パーセント)
9位:仕事のスケジュールについて(10パーセント)
10位:夜の営みが足りない(10パーセント)

・1位は意外にも ‟話を聞いてくれない”
筆者は、お金がケンカの理由ナンバーワンではないかと思ったのだが
意外にも “お金の心配” は4位止まりに。
1位に輝いた「話を聞かない」との理由は、カップルのコミュニケーション能力
の欠如によって起こる問題のようだ。


二人の意見が食い違った時に片方が我を通そうとして衝突したり
もう片方は単に‭グチを聞いてもらいたいだけなのに、相手に解決方法を
指示されてカチンとなりケンカに発展するパターンだ。


・お互いの異なる意見や価値観を尊重し合うことが大切!

専門家によれば、あまりケンカをしないカップルは
お互いの異なる意見や価値観を尊重し合い幸福度も高いのだという。
よくケンカをするカップルは、相手の違いを受け入れてあげることが
大切なようである。


喧嘩の原因がなんであれ
カップルのコミュニケーション能力が長けていたら
きちんと自分の気持ちを伝えて相手の意見を聞き、二人が納得いく方法
で問題を解決出来るのではないだろうか。


そして、ムカっときた時には口を開かず
しばらく時間を空けて気持ちが落ち着いてから相手と話せば
ケンカ腰にならずにコミュニケーションが取れるのではないかと思う